TOPに立つと周りから評価されることは少ない
あえてTOPである園長を評価するのであれば・・・
究極は園児数である。
どんなに立派な教育論を語っても、園児が集まらないのではいい教育とは言えない。
「園長の人格とは園児数である」と、言いきってもよい。
もうひとつは内部評価。
先生達の姿。そして、勤務年数がある程度長くないとね
やりがいと働きやすさが両立しているとはいえない。
いつも不安でしょうがない僕はこんな本を読んでみた。
「一流秘書だけが知っている信頼される男、されない男」
OH~よく見てる~。さすが一流の秘書。
でも、自己評価って難しい。
よっしゃ~勇気を振り絞り、恥をしのんで、単刀直入に職員に聞いてみた。
まずは聞きやすい大人の事務のS先生からスタート!
私 「最近の私はどうですか?」
事務S 「素敵です!」
※さすがS先生 即答で僕をノセル(真に受けている私)
次は左隣の席の広報A先生
私 「最近の俺イケとる」
広報A 「は?どうしてたんですか今日? 年の割には黒のポロシャツがイケてます!」
※ガハハと笑いながらテキトーな事言ってる・・・
お次は未就園児担当の最年長のT先生
私 「最近の私ってどう想う」 ※照れくさいので漠然とした質問になってきた
最年長のT先生 「色が黒くて素敵です」
※さすが、気の使い方がお上手。こうやってお姑さんとうまくやっているに違いない。
ついでに音楽担当のA先生にも聞いた
私 「最近の私はどんな感じ?」
A先生 「明るいな!と思います(即答)」
※この人、何年たってもストレートな表現がVERY GOOD!
最後は右隣の参謀S先生
私 「最近どけんかいな」 ※なぜだかわからないが、一番聞くのは照れくさい
参謀S 「・・・・・・・・・・・・・・無言(数分)・・・・・・・・・・・ あえて言うなら気が長くなられました」
と、あたり前なんだけど期待する厳しい答えはほとんどない。残念!!!
しかし、これぞTOPの宿命・・・。
やっぱ自分で自分を律していかんとね!(笑)
でも、ニヤニヤしながら答えてくれる職員ぱ最高バイ!