本年度から取り入れた「音読」
小三より始まった英語教育が色々と考えるキッカケだった
幼稚園から英語を強化する選択肢もあれば
母国の時間が削られるから日本語を強化する選択肢もある
私は後者を選択
・母国語を大切にすること
・スマホの影響による絵本離れを防ぐこと
・日本を中心とした昔話を知ってほしいことが目的
そして、本日くすの木年長参観で音読を披露
ここに至るまでに7〜8回読み
1回目より驚くくらいに読める子が増えていた
くすの木のベテランのお母さん中心に感想を聞いたが
大半の方が、すらすら読めていることに驚かれ、
小学校の兄姉を持つ方からはありがたいと言われ
先生達の指導方法がが素晴らしいという意見もあり嬉しかった
先生達は教え方を統一するために何度も練習を重ねてきて
その手応えを子供の姿から感じている真っ最中
本好きになってほしいし、
持ち帰った絵本を通じて親子の愛着形成の時間になってほしい