日に日に朝・夕が涼しくなり、日中との差が大きくなってきましたが体調を崩されたりしていませんか?
先日卒園生の頑張る姿を応援しに、小学校の運動会に行ってきました。ブロック対抗リレーに、卒園生が沢山出場していて、応援にも力が入りました。
その運動会の、最終種目が6年生の組体操でした。6年生は実は私が1年目の時に初めて受け持ち卒園させた子どもたちです。会うと6年生にも関わらず男の子も女の子も、笑顔で手を振って「関先生!」と声を掛けてくれました。どの子もとても大きくなっていて、中には身長が私を越してしまった子も少なくなく驚かされました。そして組体操はと言うと、我が子のように6年間の成長を大きく感じ見て一人感動して思わず涙してしまいましたよ。
卒園しても、私にとって子どもたちはいつまでも我が子のようにかわいらしく、成長した姿を見ると本当に嬉しくなります。それと同様に子どもたちからしても、いつまでも私は「先生!」なんだと改めて感じ、「教師」という仕事を選んで本当に良かったなぁと感じた一日でした。
そして「森の木幼稚園」もいよいよ運動会まで2週間を切りました。どの学年も本番に子どもたちのベストが出せるように、練習に励んでいます。そして明日は、リハーサルになっているので子どもたちと楽しく本番同様に頑張っていきます!! 森の木リクルーター 関 奈穂子