涼しくなってきてもいい頃にも関わらず、日に日に暑さが増しているように感じるのは私だけでしょうか。
先日誕生月の子に「大きくなったら何になりたい?」という話をしていました。すると他の子も集まってきて「私幼稚園の先生になりたぁい!」という子がいました。「何で?」と聞くと「だって先生みたいになりたい」と嬉しい答えが返ってきましたよ。学生の皆さんはいつから、教師になりたいと思うようになりましたか?
また今森の木幼稚園では、朝会で「私の人生に影響を与えた人」という題で3分間スピーチをしています。そこで先生方から出る人は「学校の先生」や「幼稚園の教師になるきっかけを与えてくれた人」が多く出てきます。それを毎日聞いていると、教師の影響力、存在の大きさを改めて感じています。
私自身も、教師という仕事をしていて先に書いたように「幼稚園の先生になりたい」と思う子が出てくるということは、少なからずその子に影響を与えているんだと思うと背筋が伸びる思いです。その分責任も大きい仕事ですがやりがいは、本当に他にはないものを感じることができることと思います。皆さんも、もう一度自分がなろうと思ったきっかけを思い出すと、更に就職試験にも、力が入るのではないでしょうか・・・。頑張って下さいね!! 森の木幼稚園リクルーター 関 奈穂子