BLOG

森の木幼稚園 職員研修Part1【副園長 鷹取】

昨日から一泊二日で職員研修に行ってまいりました。

子ども達、保護者の方には非常に貴重な時間をいただき、本当にありがとうございます。

この時期だからこそ、これからの保育に活かす事のできる非常に貴重な研修を受けさせていただきました。

今回、私達が見学させていただいたのは鹿児島にある通山保育園。

そう、先日の「エチカの鏡」で紹介された園です。私達の保育も参考にさせていただいています。

 

森の木と同じように体操、かけっこ、読み・書き・計算・音楽をしてあります。

子ども達の集中した表情。そして楽しそうにする姿。

すごく刺激になります。

 

この保育を行うのは、できることを増やすだけではなく、そのことを通じて「心の力」を育てること

 

理事長の横峯吉文先生がおっしゃってあった言葉です。

「甘やかされたり、与えられ続けていると、“ありがたい”という気持ちが育たない。」

う~ん、全くその通りだと思いました。

大人からしてもらって当たり前、食べ物があって当たり前 の感覚が身についてしまったら恐いことです。

ただし、私も子育てで、気づかずに甘やかしてしまうことってあります。

その時、私がいつも振り返るのは

“できることは自分でさせる”です。

簡単なことでは、鞄を自分で持ったり、靴を自分で揃えたりするということです。

 

通山保育園では、たくさんの先生方とお話することができ、本当に勉強になりました。

月曜日がすごく楽しみです。早く子ども達に会いたいです。

 

明日は研修二日目の報告です。お楽しみに!

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ白水学園リクルート