本日、くすの木幼稚園で白水学園3園の年長リレー大会が行われました。
結果は・・・
なんと8戦中4勝というすごい結果を残してくれました!
その4勝というのは全て女の子、しかし、男の子も前回とは違っていました。
何が違っていたかというと、子どもの真剣に走っている表情です。誰もあきらめませんでした。
帰りに、保護者の方とたくさんのお話ができました。
「正直、足が速くなったことも嬉しいけど、何より嬉しいのは子どもが変わったこと。
あんな顔ができるようになったんだ・・・
最後まであきらめずに、あんなに真剣な表情を今日見せてくれたことが、本当に嬉しいです。」
「こけても、すぐ立ち上がって、一生懸命走っていました。それを見て自然に涙が出てきました。」
「男の子が負けて、くやし泣きをしていました。今、6歳なのに、その涙を流せるってすごい」
他にもたくさんのお言葉をいただきました。
本当に、子どもの成長というのは、できることが増えるだけではなく、
それを通じて、子どもが変わっていくことなんだと実感しています。
・何か一つでも、真剣に取り組めるようになった。
・今まで、なかなか自分から話せなかったけど、「先生、これできるようになったけん見て!!」と自分から言ってきてくれるようになった。
先日も保護者の方から
「今日息子が、『お母さん、幼稚園で僕がやってるところを見に来て!』と初めて言ってくれました。それが嬉しかったです!!」
とのお言葉をいただきました。
このような子どもの変化一つひとつが子どもの成長だと思います。
今日、勝って喜んだ女の子、くやし涙を流した男の子。結果はどうであれ、私はその心さえあれば、小学校にいってもしっかりやっていってくれると信じています。
卒園まで、あと5ヶ月、正直手放したくない子ども達ですが、3月は私も胸をはって、今の年長さんを送り出します。もちろんこれからも毎日全力で子ども達と接して、成長させていきます!!
本日、くすの木幼稚園までリレーの見学にきていただいた方、本当にありがとうございました。