我が家は8人+犬一匹の大家族です。毎日賑やかな笑い声+私の叫び声が絶えません!そんな家族に囲まれたサマーバケーションは、朝5時起きの弁当作りから始まります。掃除洗濯が終わると、年長の息子(森の木幼稚園在園)と公園へ行き、補助なし自転車の練習と蝉取りの練習をしました。補助無しの練習は、上の子ども達とはしたことがなく「やっぱり甘いのかな・・・?」と思いつつ指導中は『星一徹☆』(みなさん分かりますか?)状態でした。泣いてる我が子が次第に変化していき、血を出しながら練習している姿を見ると、いつしか泣いている自分が・・・次に蝉取りの練習をしたのですが、蝉に触ることが出来ない事に驚き、私が蝉を素手で捕まえ、それに触れさせることから始まりました。始めはそれをただ誇らしげに見ている息子でしたが、最近では虫編みを使って捕まえる事が出来るようになったんですよ♪いつの間にか逞しくなるものなんですね。今更ながら、実感しました。
子どもの成長は、(いつの間にか)という 言葉通り・・・高2中2の悩みを聞きながら動揺を隠せず、親の方が子どもの成長に着いていってないな・・・逆にまた子に励まされ、私の子って凄いなって・・・なんて単純な生き物なんでしょう?こんなかんじで私流子育て続いていく事でしょう。珍道中まっしぐら!
【前田】息子さんが血を流しながら練習するって・・・どんだけぇ~(^^;) 金八先生よりも熱血??