本日の子育て応援セミナーには、森の木から85名の方に来ていただき、本当にありがとうございました。
アジアでボランティア活動をされている池間哲郎氏の話に、会場内の皆様が真剣に話を聞かれていました。
食料がなく、家族の為に、一生懸命働く子ども達。
ゴミ捨て場にいる女の子に「あなたの夢は何ですか?」と池間氏が尋ねたところ、
返ってきた答えは「私の夢は大人になるまで生きることです」。
・・・そのことを聞いて言葉が出ませんでした。
今の日本では、食べ物や水が簡単に手に入ること。
いつでも甘えられる親がいること。
そのような環境の中にいることが、あたりまえになってしまっています。
むしろ、過保護が増えているのが現状です。
その過保護からくる問題。それは・・・
人に対して、感謝しなくなる。尊敬しなくなる。何でもやってもらってあたりまえと考える。
そのように育つことが、大きくなって本人がどれだけ苦労するか。
そして、そのような大人が増えてくると思うと、これからの日本が心配になってきます。
しかし、講演が終わって保護者の方から、
「今日は、本当にいいお話を聞かせていただきました。」
「やっぱり過保護はいかんですね」
「私達、親が勉強になりました。」
等、嬉しい言葉をたくさんいただきました。
森っ子達が大きくなっても頑張って生きてほしい。本当にそう願っています。
明日は、年長三園合同リレー大会。年長の保護者の皆様、応援よろしくお願いします!