本日、第43回卒園証書授与式を行ないました。
保護者の皆様のご協力で無事に終えることができました。
また、欠席なく106名で参加でき、
嬉しかったです。
私事ですが、皆が年少の頃に担任をし、
当時の笑顔や泣き顔、真剣な表情を思い出すと
大きくなったなと、感慨深いものがありました。
保護者の皆様も、お子様の成長をご覧になり
これまでの園生活が思い出されたのではないでしょうか。
早速、本日の様子をお伝えします。
担任の先生から一人ずつコサージュを付けてもらい、
準備完了。
かっこよく、堂々と入場してくる姿に成長を感じ、
姿勢を正して、長時間座ることも頑張っていました。
名前を呼ばれると一人ひとり、大きな声で返事もでき、
しっかり目を見て「ありがとうございます」と言う姿が
とても凛々しかったです。
そして、理事長先生より大切なお話がありました。
子ども達に、幼稚園生活で何が楽しかったのか問われると、
やはり、体操が好きな子どもが多かったです。
特に、理事長先生に体操を見てもらい、
褒めてもらった子どもが多く、自信につながっていました。
好きな事も苦手なこともあったと思うけれど、
もみっ子として、これからも頑張って欲しいと話があり、
きっと頑張ってくれることと思います。
最後は卒園の歌と園歌を歌いました。
保護者の方を目の前に、少々緊張気味だったような…
クラス会では、お母様に感謝の気持ちを込めて、
手紙を渡しました。
最後はクラスのみんなと担任の先生ともお別れです。
小学校でも頑張る話を聞き、約束をしました。
雨の中ではありましたが、園庭で最後のご挨拶。
もみっ子のみんな!
小学校に行っても『もみっ子』の心で頑張ってください。
みんなは、頑張ってくれると信じています!
もみの木の先生達は皆のことを応援しています!!
また、保護者の皆様には、この一年
たくさんのご協力を頂きましたこと、大変うれしく思っております。
本当に、ありがとうございました。
最後に、理事長先生からお話しいただいた、
早寝早起き朝ご飯・苦しいことを乗り越えた時の自信
子どもに負けないこと・スマホやゲームの管理
もみっ子の継続も、ご協力お願い致します。