最近ギターに関するご質問をちょくちょく受けるようになりました。
毎月の誕生会で半強制的な?ギターの伴奏で
子どもと童謡を歌っているせいか、
そんな質問をお受けするようになりました。
キャリアは長いのですが「下手の横好き」で
多少の知識はありますのでお答えします。
質問内容…
「子どもが弾きたいと言っているんですけどどんなギターがいいのでしょうか?」
「簡単に弾けるものでしょうか?」
「やっぱり教える人がいないとダメでしょうか?」
「主人も始めようと思っているようで…」
「ギターって高いんでしょうか?」など
門に立っている時に「お手すきの時に教えてください…」と
お声をかけていただきましたのでこの場を借りてお答えします。
1.ギターの種類
大きく分けて2種類
エレキギターとアコースティックギターに分けられます
●エレキギター
●アコースティックギター
エレキギターはアンプというスピーカーの付いた箱のような物に
ケーブルでつながないといけません。
アコースティックギターは本体が音を響かせるので生音で十分音が出ます
(広いところで弾く場合はアコースティックギター用アンプを使うこともあります)
初めての場合はいきなりロックバンドを始める方以外は
アコースティックギターがいいと思います。
2.お勧めのギター
アコースティックギターでも値段は1万円台から何十万するものまでありますが
最初は安いもので十分です。
少し慣れてきたら、いいギターの音の違いがわかってきますので
本格的なギターはそれからでも十分です。
小さな子どもの場合は子ども用ギターがありますよ(5,000円前後)
さて、ギターが準備できたらいよいよ練習
3.ギターを弾こう!
最初は「コード」というものを覚えます
(コード=和音で、押さえるパターンがあります)
曲を弾きながら練習するといいですよ
コードを押させて上(太い弦)から
ジャラーンと弾きます
子どもも歌える童謡の「海」(海は広いな大きいな~)
は簡単ですのでぜひチャレンジしてみてください!
コードはG、C、D7、この三つさえ押さえられたら弾けます!
歌いながら楽しく練習してください!
(指で押さえるパターンはネットで検索できます)
4.最初の壁
曲のレパートリーを増やす中で「F」の壁があります。
ギターを始めた人でここが最初の難関
この「F」というコードをさえ押さえられるようになったら
ほとんどの曲にこのコードが入っているので
レパートリーの幅が広がり楽しくなります。
長々と解説してしまいましたが、
巷にはいろいろな教本やインターネットでも弾き方がたくさん紹介されていますので
独学でも十分弾けます。
最近では40~50台の方も始められる方が多くなったとか…
他に何かご質問がありましたら気軽にお聞きください。