理事長ブログにもありますように、以前の参観は“参観の為”の一日で、何をするのかの計画からその準備まで多くの時間を割き、日頃の保育の様子、現時点での成長の様子を見ていただくというよりも見せるための保育になっていました。
しかし、今は違います。日頃と同じ流れで行われる保育の中で、子ども達の取り組む姿や「今日、できた!」という瞬間を見て頂くことがでます。
昨日の年中の体操では、三点倒立が今日できた子。ブリッジ回転が今日できた子がいました。
その子に「最後にみんなに見てもらおうか」とその子に聞くと、少し緊張した面持ちで「うん、がんばる」と返ってきました。最後にお母様方、子ども達みんなの前で挑戦した時はとてもドキドキしたと思いますが見事に成功し、その子の表情は達成感に満ちた嬉しそうな顔をしていました。
今の保育を始めてこんな“ドキドキ”や“ワクワク”が毎日あります。それが子ども達の大きな刺激になって「体操が好き!」「かけっこが好き!」「読み書きが好き!」という輝く目につながっています。
来週もどんな“ドキドキ”“ワクワク”があるのか楽しみです!
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!
PS.しかし昨日のリレー。男女1位の“ひまわり組”は速かった!さくら組、ゆり組も負けるな~!
そして、年長ほし組“男”!連勝おめでとう!(11月23日ブログをご覧ください)かっこ良かったぞ~!以前の最下位チームとは思えん走りやった!
そして、何よりも成長を感じたのは、転んだ子がすくっと立ち上がり、あきらめずに一生懸命走る姿でした。