先程、日本シリーズ第6戦が終了しました。
ここで戦っているのが、日ハムじゃなくてホークスだったらよかったのに…。
今年のホークスにこそ、日本一になって欲しかったのに…。
そんなことを思いながらTVを眺めていたのは私だけで、
主人も次女も、ジャイアンツの応援に余念がありませんでした。
子どもの頃からずっと、ジャイアンツのファンだったという主人が応援するのは納得ですが、
ナゼ次女が?
…理由は単純で、『ホークスを負かしたから』(笑)
「でもさ、これで日ハムが勝ったらホークスも2位ってことになるやん!」
と、屁理屈(?)を言ってみましたが、同意は得られず…。(アタリマエか☆)
夕方、主人が仕事から帰ってくる前からTVにかじりつき、「あと5分やね」なんて言っていた次女。
何をそんなに観たいんだろう、と思っていたら、
始まったのは日本シリーズ。
「そんなに観たかったの!?」と、呆れるというか笑えるというか。
主人が帰宅すると、それまでのゲームの運びを次女の理解力の範囲で報告。
完璧ではないものの、「いつの間にそんなに言えるようになったの?」と、これまたオドロキ。
「ライナーやん」と主人が口にすれば、
「ライナーって何?」「ライナーやったら何やったと??」と、根掘り葉掘り質問。
学校の授業でも、それぐらい興味を持ったり質問したりしてるんだろうか…。
いや、してないな…。
でも、娘三人に囲まれた主人は、この次女の様子が間違いなく嬉しそうです(笑)
ところで、「これがさあ、ホークスとジャイアンツの試合やったらどっち応援した!?」
との次女からの質問に、
「…その時の気分」と答えた主人。
これには「え~!ホークスにしてよ!!」と、次女と私の意見が一致しました(笑)
でも、私も子どもの頃はジャイアンツが大好きでした。
アンチジャイアンツだった父は、当時の大洋ホエールズの大ファンで、
父にブツブツ言われながら、兄と二人でジャイアンツの応援をしていた記憶があります。
なんと言っても、王さんが凄かった…!という記憶が一番あります。
ナゼか(?)、柴田や張本の記憶もあります。
中畑や駒田が大好きでした!
ジャイアンツ以外のチームに興味を持ったのは、
福岡に出てきてから、西武戦を観に平和台球場へ連れて行ってもらったから。
初めて生でプロ野球というものを観て、ものすごく感動したことを覚えています。
でも、私、野球について語れることはほとんどありません☆
今の野球についてなら、次女の方がよっぽど語れそうです(笑)
プロ野球にオリンピックにサッカーに…。
こんなにスポーツに興味のある次女ですが、自身で何かしたがるかというと、
自分がすることには全く興味ナシ。
…なんだかな~…★