春日南小へ幼小交流に行き、一年生と五年生と交流をしてきました。
行くまでのバスの中では 「南小行ったことあるー!」←た、確かに(笑) 「何するっちゃろ~楽しみやぁ♪」なんて声が上がっていましたよ。
まずは一年生といろいろな昔の遊びをしてきました。お手玉、けん玉、すごろく、福笑いなど子ども達は楽しそうにペアの小学生と遊んでいました。
五年生からは紙芝居を読んでもらいました。くすっ子達にとって五年生ともなれば背も高いせいか、とても上のお兄さん・お姉さんに見えたようで、五年生と手を繋ぎながらもなんだか言葉数が少なく、ちょぴり緊張気味のくすっ子達でした。
プレゼントもたくさんもらい、お礼に体操の発表!!
くすっ子達が柔軟やブリッジ歩き、三点倒立、ブリッジ回転、そして逆立ち歩きを発表すると…
小学生からも小学校の先生方からも 「おぉ~!」 と歓声が上がっていましたよ。小学校から帰る時に 「すごいね~!」 「どうやったらできると!?」 等とたくさんの声を掛けられて、くすっ子達は照れながらも…ニコッと笑っていました。
体操発表の後の園長先生の言葉…
「毎日がんばればなんでもできるようになる!小学生のみんなも今していることを一生懸命にがんばってほしい!!」
私たち教師も感動しました。
この言葉の想いが一人でも多くの人に届くといいですね。本当に毎日頑張ればなんでもできるということ、くすっ子達の姿が証明してきました。今日の小学生達、またこのブログを読んでくださっている方々がこの言葉をきっかけに 「自分も今、この瞬間からがんばってみよう!」 と感じて下さると嬉しいです。