「幼稚園の先生になりたい!」という幼い頃からの夢を抱えて、学生時代に出会ったくすの木幼稚園。何と言っても、子どもが元気!そして先生達が若くて元気いっぱい!というのが最初の印象でした。ここなら、私も素敵な先生になれるかも…そう思って門をくぐってきたのが3年前のことです。実際に入ってみたくすの木幼稚園は…やっぱり夢がいっぱいのとても素敵な所でした☆
右も左も分からない私に対して、一から優しく丁寧に教えて下さった先生方。そして、未熟な私の元でも毎日どんどん成長していく子ども達。そして、こんな私を温かく見守って下さり、応援して下さった保護者の方々。支えて下さる人がいるからこそやりがいをたくさん感じ、教師という職業の素晴らしさを身をもって実感しました。
もちろん、楽しいことばかりではありません。厳しい現実にもたくさんぶち当たりました。仕事で失敗をしてしまったり、保育がうまくいかなかったり、子どもに怪我をさせてしまったり…思い悩むこともたくさんありましたが、そんな時にも周りにいる先生方が一緒に悩んでくれたり、助けてくれたりしました。時には厳しい言葉をもらうこともありましたが、私のことを思ってくださるからこそですよね。
この3年間で、年少を2回、年中を1回担任させて頂き、たくさんの子ども達に出会い、そしてその成長を目の当たりにすることができました。子ども達に出会えたのも、くすの木幼稚園に出会えたから、そして大事な子ども達を任せて頂けたからです。私の周りにいる大事な人達に、今、心から感謝しています。
幼稚園の先生は本当に素敵な仕事! この仕事ができて、本当に良かったです。そして、私は、くすの木幼稚園が大好きです!(^o^) これからもずっと応援し、見守っていきます。
くすの木幼稚園のお友達、保護者の皆様、そして先生方、3年間という短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。