とてもとても楽しかった発表会が終わりました。
保護者の皆様、楽しんでいただけましたか? 感動していただけましたか? 子ども達の成長した姿を心に焼き付けていただけましたか?
私たち教師は、心からくすっ子達を誇りに思っています。あのリズム感・歌声・踊り・表情・体操! どれをとってもどこの学年を見ても、本当に素晴らしかったです。これまで練習してきた成果…だけではありません。幼稚園で過ごした日々の集大成でした。遊んで・喧嘩して・学んで・泣いて・笑って…。毎日いろんな経験をして、いろんなできることが増えて、今日を迎えました。きっと、今頃ご家庭で「上手だったね」「すごかったね」「頑張ったね」と、いろんな感嘆の声が上がっているんじゃないかなぁ…と想像しています。
年長の子ども達が最後に言っていました。「僕たち・私たちは、ずっとずっとお父さんとお母さんの自慢の子どもです」と。本当ですね。年長だけでなく、どの子も親にとっては自慢の子どもですもんね。だって、あんなに頑張れる子ども達ですから。保護者の皆様、今夜は自慢のお子様と発表会の思い出を語り合いながら、楽しい夜をお過ごしください。そして、卒園・進級までのあと数日を、自慢のお子様をまた私たちにお預けください。もっともっと、子ども達の「楽しい」増やして、もっともっと成長させます!
昨日よりも、今日よりも、もっともっと、子ども達にとって楽しい毎日にします!保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。