本日、無事に令和3年度の保育が修了致しました。
今年も、コロナ禍の一年。
様々な制限の中での保育。
距離を保ち、会話を意識し、たくさんの我慢との戦い…。
それでも。
子ども達は、元気に幼稚園に通ってくれました。
笑顔も泣き顔も困った顔も嬉しい顔も…たくさん見せてくれました。
できなかったことができるようになりました。
そこには、保護者の皆様のご理解とご協力があってこそ…!
心より感謝申し上げます。
では、締めの一日の様子をご覧ください♪
まずは、修了式の様子から…
園長先生のお話を気をつけをして聞きますよ!
くすの木幼稚園園歌斉唱! 二歳や年少のお友達も一年間たくさん歌ったね♪
お約束の先生達の楽しい劇! 春休みのお約束を確認しました。
それから、「一年間ありがとう」の気持ちを込めて大掃除!
雑巾絞りもとっても上手!
誕生会の『ご褒美保育』は、ほふく前進(楽しそ~!)や、
大型絵本に紙芝居! 聞いている姿勢にも成長を感じます。
一年間でできるようになったことは、たくさんあります。
平仮名が読めるようになった…
鍵盤ハーモニカが弾けるようになった…
逆立ちができるようになった…
こんなことも、きっと子ども達は嬉しい!
そして…
泣いてばかりいた子が泣かずに過ごせるようになったこと。
ビシッと背筋が伸びた気をつけができるようになったこと。
大きな声で挨拶ができるようになったこと。
こんなことも、私達教師は何より嬉しいのです…!
世の中は今、
コロナだけでなく、自然の驚異や戦争など、
不安な出来事がたくさんあります。
でも、本当にありがたいことに、
私達は毎日、『新しい今日』を過ごすことができています。
だからこそ、私達はその毎日を一生懸命、全力で、
過ごさなければいけないのです。
『誰かの分まで頑張る』この気持ちは、
間違いなく、このコロナ禍で育まれました。
一生懸命頑張ること、
できないことにも挑戦すること、
好きなことだけじゃなくてイヤなこともやってみること、
そんなちょっと苦しいことに立ち向かうことが、
必ず誰かの力に繋がっていく…!
20年後、どんな未来になっていても
子ども達が、自分の力で自分の人生を切り拓いていけるよう
これからも、私達は全力で保育に臨みます。
保護者の皆様、今年度も
たくさんの応援や励ましをありがとうございました。
ご理解とご協力をありがとうございました。
春休みも元気にお過ごしくださいね…!
◇ ◇ ◇ オ・マ・ケ・♪ ◇ ◇ ◇
いつも白水学園の発表会を素敵な照明で支えていただいている
素敵なgood lightさんの素敵なお姉さんの素敵なネイル!
田嶋先生がアップしてくれたあのあと…
実は、発表会前にお色直しもしてくださっていました~!
嬉しいです♪