7年前にYYプロジェクト(横峯式)を導入
保育カリキュラムや教材を使わせて頂いていた
しかし、当初からあくまでも白水学園の根本の考え方はぶらさず
手段と方法のひとつとして横峯式を参考にした。
だから、ホームページ等でも一切、横峯式には触れなかった
参考にしながらも、ここ春日の子どもに何がどこまで必要かも未だ考え続けている
本読みや体操やかけっこ、音楽面は工夫しながらもSHIROUZU STYLEを築いている
「計算ノート」 は試行錯誤しながらも数年前にオリジナルの教材を作った
そして、今回、遂に 「書きのノート」 のオリジナル版が完成予定
三園のブレーンを集め、何百時間も議論を重ねた。
迷った時の答えはいつも子どもの姿だった。
もうひとつ
新任の人材の人財化を目指した、白水学園オリジナルの行動シートも作成中
新任が最短距離で保育を理解できる完全オリジナルシート
決して評価表ではなく、自分自身で成長が確認できるシートである
誰も取り組んでいないことにチャレンジする
莫大な時間がかかる
でも、議論のプロセスで三園の意識の統一も図れる
この行動シートはもしかしたらかなり人財育成には有効だと想像できる
しかし、私のブレーンには敬服する
5時間平気で議論を重ねることができる。凄い・・・