20年前 ホテルの営業時代、100%私のミスでお客様を怒らせ
「スミマセン、申し訳ございません」
と事務的に謝っていた私に、当時の上司が
「白水ちょっとこい!お前の謝り方は全然なってない、本当に申し訳ないと思ったら電話口でも頭を下げんか!!!そうせんと相手に気持なんか伝わらないぞ!!!」
とカミナリを落とされました。そこからですね電話応対の勉強をしたのは
当時は誰も丁寧に教えてくれる人はいません
知らなければ「使えない奴」で片づけられている時代でした・・・
さてさて、それから20年後
僕は若い先生達に電話がどれだけ大切なことを伝え続けている
ただ、携帯世代は手ごわい
僕らの時代は固定電話はしかなかったので、
彼女に電話を賭けるの際もタイミングや内容を
考えて考えて考え抜いて電話をし、それでも
彼女のお父さんが出たらそれはそれは恐怖で声が震えてましたね。
そんな経験はほとんどない携帯世代の若者にコヤジは悪戦苦闘中
保護者や取引先の皆様
指導は続けておりますが、きっときっと失礼が多々あってると思います。
その都度教え、失敗から学んでおりますので少しだけ大目に見て下さい。
よろしくお願いします。